FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RJ1

PAP_1403.jpg
RJ1子供用のアンカーロードが発売されました。
このフレームはオーダーですので完成車ではありません。
通常レーシングカラーだと完成車で10000円プラスで有るのですが
なぜバラバラで買うとめちゃくちゃ高いんだろう!
ましてや組むのは全部私なのに!
シフトレバーのみで1万円以上します。
コンポハンドル、サドル、ポストと
誰かレーシングカラーでフレームオーダー来たなら完成車買った方が断然良い!!!!!!!!!!!!
しかし
この自転車で子供に対応しているのはフレームはもちろん、クランク、ハンドルのみです。後はみんな大人用兼用です。
だから少し工夫しないといけません。
PAP_1413.jpg
キャパ調整のねじはめいっぱい出すと短くてとれそうになり、とれてしまうとブレーキが全く効かなくなります。
そこでホームセンターに行ってステンねじを購入!
でもワイヤーがむき出しなので雨の日はケーブルに水がたまりそう。
まあこの自転車は雨の日に乗る自転車ではないので耐水グリスで処置
PAP_1409.jpg
PAP_1408.jpg
将来のフェミニンレーサーに期待しよう(笑)

スポンサーサイト

デュラエース9000系完成

9000系!たぶん但馬で一番の入荷?
ユーザー様のご依頼でどうしても金曜にと初めてケツをまくられました(笑)
CIMG2405.jpg
ポリマコートのケーブルには気を遣いました。
またけっこうお高い9000専用チエーン切りを予約していたのですが(まさかこんなに早くでるとは思っていなかったので)間に合いそうもないので余分に9000チェーン対応のカッターを購入!
昨日夜に納車いたしました。
今日の朝練、雨でした。ゆっくり2度寝しました。

RFA5が戦闘機に

CIMG2231.jpg
このRFA5が今年のJBCFに戦闘機として出場予定です。
元はSORAバージョン。のEX
2年前にRA5EXがSORAからULTEGRA戦闘機でハートのエースがJBCF西クラで2位に入賞!
やってくれそうな感じです。
CIMG2233.jpg
いちおうセンター出しからフェイスカットして制度を確認!さすがANCHORです
CIMG2237.jpg
堂々の戦闘機です。
CIMG2238.jpg
スーパーRFAです。

RA6が入荷した。

今年初めての自転車の組立!
RA6の生産が追いつかず、特にカーボンフォークが間に合わなかったみたいだ。
基本的なことだが、フォクのフォークコラムの長さ調整!
初めてのロードらしく体重もある方なのでアップライド気味にセッティング!
RA6はストレートフォークはコントロール性は良いが初心者にはアップ気味じゃないと慣れが必要になる。
フォークのヘッドのベアリーングには耐水性のグリスを塗る
CIMG0669.jpg
次にホイール。センター出しをしていないとホイールを交換したときブレーキのセッティングが変わってくる。
下のような誤差は完組ホイールでも良くあることだが、通常一般人にはわからない?し、一般の自転車店ではそのまま完成車に組んでしまっているようだ。
CIMG0667.jpg
CIMG0668.jpg
CIMG0670.jpg
CIMG0671.jpg
ブレーキケーブルにはシリコングリスを塗り組み立てる。
アウターは面を削り組み立てる。
中にはフロントディレーラー位置がアウターギヤーと間隔が離れているものもあるので付け直す。
アルミ製品は金属破断がある。
手の感覚で組むことも出来るまんがいちトルクレンチを使用しないとメーカーにも補償交渉も出来ないし手の感覚は調子によって曖昧になることもある。昔みたいに鉄製フレームなとしっかり締め付ければ良いというのは通じない。特に高級品や軽量パーツになるほどトルク管理が必要になるし、トルクレンチも使用していると狂ってくるのでメンテナンスも必要になる。うちでは常時使用するトルクレンチと計るトルクレンチで誤差は管理している。
CIMG0678.jpg
さあ完成!あとはお客様に会わせてセッティング!するのみ。
良いものが出来ました。

SBAA ブラシュアップ講習会

DSCF3505.jpg
今年二回目のテクニカル講習会!
朝早くから但馬を出発!大阪まで講習会に行く但馬の自転車店には一日仕事!地方自転車店のしんどいところ(笑)
先週の講習会はまあ確認みたいなもの、今回もかなとなぜだか乗り気になれない!だって大阪まで来てとんぼ返りおいしいものも食べたいしウインドショッピングなども少し勉強になることもしたい。
今回はグラファイトデザインのカーボンフレーム、パールイズミのアパレル、パナレーサーのタイヤ、シマノの外装変速、全て勉強になった。特にカーボンフレームやタイヤの講義は行った甲斐はあった。知識体得に関しては採算はとれたと思う。
特にパンクについての講義は目から鱗だった。
実際雨の時のパンクが多い原因、広島森林公園のパンクが多い原因は理由がはっきりした。
メカニックとしてのタイヤ交換の仕方は少し印象に残った(笑)
有意義な講習だった。

[SBAA ブラシュアップ講習会]の続きを読む


プロフィール

J店長

Author:J店長
高垣自転車店 店長
通称J店長(J.Boy“自転車少年”店長)
 自転車のロングライドは鍛錬ではありません。達成感を得る走り方もありますが正しい乗り方を身につけて楽しいサイクルライフを満喫しましょう。自分の脚でどこまで遠くに行けるだろうか!まずは自転車に乗る習慣を身につけましょう。

最近の記事

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。